庭があるなら家庭菜園をしろ

ベランダでもいいけど

ちょっとでも庭や外に空間があるなら

何かを育てるのが良いと思う

 

花よりも食い物のほうが良いね

育てた分だけ自分の栄養になるわけだから

 

なぜこう言うかといえば

現代人は運動不足、教養不足だからである

 

徒歩でもクルマでも10分そこいらかければ

生鮮食品や加工品がスーパーに並んでいるわけで

金さえあればいつでも好きなものを食えてしまう

 

直接生産や狩猟をするわけじゃないから

食べ物がどう出来るかも分からない

手足を動かして食を得るわけでもないから

運動不足にもなる

 

つまり現代人はデフォルトで

ゆとり生活なのだ

 

家庭菜園をやると

この辺の問題はオールクリアになる

育て方を勉強しないと野菜は収穫できないし

手足を動かして土をいじらないと

野菜は育たない

 

別に狩猟で肉を獲るでもいいけど

それにしたって身体を使うこと

動物の構造を知って捌かなければいけないことに変わりはない

 

とにかく5、6時間庭いじりや畑作業をやると

足も腕も結構使うんですわ

万歩計なんて7、8000歩なんて軽く行きますから

運動不足も解消されます

 

夏場は灼熱の暑さで

汗が腐るほど出る

冬場も地獄の寒さで

脂肪を燃焼して体温を確保する

 

そんな感じで

肥満知らずなわけですよ

 

夏場は作業の後の炭酸飲料が

メチャメチャ美味いのです。

 

熱く語ったけど

やっぱり

夏場と冬場の庭仕事は

 

地獄!!!