ブログを書くことは苦ではないが、人に読んでもらうことを意識すると少々面倒くさい

のだ。

 

人様の目に触れることを考えると

文字の行間や演出等

人様に楽しんでもらうことを

読み手がたとえいなかろうが、外に公開する以上この辺を意識することになる。

 

ブログなんて自分のための情報整理だから気にしなけりゃ良いのだが

だったらメモ帳なりスタンドアローンでPC入力すりゃいい話

しかしブログの目的は外(世界)に公開する事が一番であるように思う。

 

反応があったり、気の合う人、楽しい人とつながることが

ネットやSNSの醍醐味なのだろう。

大げさに言えば機会の創生とも言える

 

もちろんアンチやいたずら、誹謗中傷も出てくるだろうし

現にSNSではオレ自身もそういう目に遭ってきた

不愉快な思いをさせられることは当然だが

こういうバカに出くわしたり

正面から対応する(やりかえす)ことで

いろいろ試行錯誤できたり学べることもある

 

つまり何か行動すれば

何らかのリターンがあるかもしれないわけで

何もしなければ何も変わらない

 

行動が自分の中で終わるより

外(社会や人様)に対してであればリターンは更に大きくなる

 

もちろん失敗やリスクも大きいわけだが

機会や恩恵も同様に大きいわけで

仮に悪い結果になったとしても

それはそれで経験値として蓄えればいいわけで

怪我をしようが危険な目に遭おうが成果が0ということはありえないのだ

 

解釈(考え方)の問題ですね

 

そんなわけで

塵も積もれば山となる

継続は力なり

石の上にも三年

やっていこうと思う。