塵積(塵も積もれば山となる)

他のところでもブログ書いてて

そこも閑古鳥が鳴いている状況なんだけど

記事が溜まってくるとPV数も増えてきて

今までは一桁台を這いつくばっていたのが

二桁台がちらほらと出てくるようになった

 

数が少なくても

自分の発信や行動に対して反応や変化があると面白いですね

 

続ける原動力になります

 

ブログ発信でも動画投稿でも

コメントに対し好意的な反応をする管理者も少なくないですが

自分も情報発信してみるとその気持が良くわかります

 

ネットで発信するっていうことは

 

誰かに見て欲しい

誰かと共感したい

 

ってことなんですよね

 

そうでなければ

ノートに書くなりネットにアップせずに自分のパソコンに打ち込めばいいわけですから

 

そんなわけで

大した反応や反響がないとは分かっていつつも

小さな変化が楽しみでこうして何かを書き続けるわけです。