自然と昔

オレの部屋には

エアコンも暖房も無いから 

夏は当然暑いし

冬も当然寒い

 

金払って付けりゃいいんだろうけど

オレの潜在意識がそれをやってはいけないと勝手に思っている

 

そんな感じで多少は過酷な自然環境に身を置く生活をしていると

昔の高校生までの学生時代を思い出すのだ

 

今と違って学校には冷房は無いから

夏は死ぬほど暑く

汗を流しながら体育の授業を受け

教室でも腕に水滴をつけながら先生の話を聞いたり

授業中に寝ていたりする

 

冬は当然のこと暖房はあるが

確か小中はストーブ

高校はどうだったか忘れた

 

とにかく通学がしんどい

小学校は徒歩だけど中高はチャリだから

強い北風に逆らいながらペダルをこがねばならないのだ(帰りは楽)

 

その日の風の強さが気分に直結していて

風が無ければ気分は悪くないし

強い北風が吹いていれば朝から気分は滅入るのだった

 

こうした日々を自然と今もこのように思い出しているわけで

これは悪いことでは無いとも思っている

 

エアコンが完備された今の子には

季節感は昔ほど無いのかもしれない

 

スーパーに行けば一年中好きなものは食えるし

通学や出かけるにも親が送迎してくれる

自分で行くにしても、衣類の技術が進化したから昔ほど寒くはない

 

趣味や娯楽だって腐るほど溢れているから

年中行事の待ち遠しさやありがたみも無い

 

結局便利で快適になっているようで

楽しさや思い出は稀釈されていくし

精神も肉体も軟弱になるようにも思う

 

思い出っていうのは

楽しさよりも辛さとのギャップみたいなもので

如何に双方の天秤をうまくバランスとるかなんだよね

でもって、その振り幅が大きければ

人生はドラマチックと実感できるわけ。(ドラマチックである必要性は無いけど)