虫に慣れる

畑作業をしているとそうなる

虫のついた野菜など気にならなくなるのだ

 

台所でなんかの幼虫やアブラムシが出てこようが

水で洗ってオシマイ

虫食いだって気にしない

 

仮に虫を食ったとしても

気にならないと思う

 

野菜を食っている虫なんだから

野菜で出来ている虫を食ったところで

問題になることは無いからだと思うからだ

 

もちろん健康な野菜は

抵抗力があるから虫食いに遭わない

つまり虫食いされる野菜は不健康だ

という反論もあるのだろうが

テーマから外れるからそれについては議論しない

 

とにかく、ちょっとやそっとの虫食い、土汚れをスルーする文化があれば

生産者の仕事は楽になるし、生産コストが少しでも下がり、歩留まりが上がれば

消費者もハッピーになると思うのだが

完璧主義、清潔至上主義の

畑を知らない人たちが作る消費者文化だとそれも難しかろう

 

農家が農薬に頼らざるを得ない状況は当然なのである。